補足

昨日の「目利き」云々のエントリーで言い忘れた事があり。


「目利き」必ずしも必要ではないかもしれません。
マケプレヤフオクのみで商売してゆくなら、携帯サーチやaucfanで落札実績調べれば、大体の相場ってわかりますもんね。
果たして商品の相場を覚えることが「目利き」なのか?


否ですね。商品知識の裏付けがあった上で、自分なりの相場観で流通価を睨む目が「目利き」なんじゃないかと思います。
相場なんてものは、流動的で誰かが決めるもんではありません。
それをいち早く見極める目こそが「目利き」「鑑定眼」と言うものなんでしょ。


せどり」でも売れた値段が正解!って考え方がありますよね。
それを弾く事こそが「目利き」でしょうね。


したがって、サーチやオークファンで実績調べて、最安値に並べたり、即決金額で「浮き」が沈むの待ってみたり
する分には「目利き」は必ずしも必要ではありませんし、その方が「良い結果」を生む事が多々あるのも事実。



ここからは「個人的な」意見です。

自身、レコードやISBN無の商品なんかは、過去の評価なり・過去の流通価なりを調べはしますが、
最終的に「価格」決定する要因は「この価格」なら「買い!」と、自分が思えるか否かですね。
そう言う意味では、嵌った時はマケプレヤフオクよりも充実感があります。
自分がらしく商売する為の足固めとして、マケプレヤフオクを使ってるんでしょうね。
なんの責任感(商品に対しての知識・鑑定眼などの)も無く出来る点では気分転換になりますんで。
まぁ、まだ大きい商売ではありませんので、マケプレなんかの息抜きにやってるようなもんですが。


・・・昨日の内容では、単に「高飛車な」発言でしかないような気がしましたもんで。