それ以前とそれ以後〜BGM

Horses
Horses
posted with amazlet on 06.08.24
Patti Smith
BMG International (1996/06/18)
売り上げランキング: 102,448

オリジナルは#9 My Genarationが収録されてません。96'のリマスター盤からだと思います。
今回の一枚がオリジナルに一番近いかな?と思いまして。


それ以前とそれ以後の「それ」とは?
ぼくにとってはこの一枚なんです、これがパンク以後の音楽を決定付けたんです。
発表が75'ですから、発表時まだまだ9才で洋楽なんて聴いた事もない田舎の洟垂れやったんですが、
中坊ん時sex pistolsに出会い「ど頭かち割られ」、YMOに「近未来」示してもらい、beach boysに「気楽に生きる事の大切さ」教えてもらいし・・・あたまグルグルの中学時代。
FENでソウルの言葉に出来ない「大人の格好良さ」教えてもらい、どんな音楽が好きなんか?わからんようになってた頃に、Patty Smithに出会ったんです。
衝撃的でした、押さえてるけどムッチャ強い意志持ってて、それまでの音楽とは明らかに違う何かを伝えようとしてる姿勢に引かれました。中3の頃やったかな?
この頃から音楽には雑食になったんですが、このアルバムなんてある意味で「音楽の雑煮」みたいなもんですからね。
また写真に興味持つようになったんも、このアルバムなんです。独特の醒めた表情のPatty Smith、ルーズなファッション。この後音楽ではニュー・ウェーヴ・ムーヴメントに引き継がれ、サヴ・カルチャーでは「ジム・ジャームッシュ」まで繋がって行く。中学で精一杯バイトして、眼レフ買うようになったキッカケの一つです。
今聴いても「格好いい!」この1st〜4th のWaveまでは外せません。
んで、youtube
Because the night from 3ed album"Easter"
この曲は、B・スプリングスティーンが曲、パティ・スミスが詞を担当してつくられたもの。
んで、B・スプリングスティーンU2のヴァージョン
U2 & Bruce Springsteen - Because the Night(live)