目利き#2

たまに「携帯サーチ」使わずに"目抜き"?で仕入してます。今日の夜の部がそう。
なんか、クイズやってるみたいで面白い。
販売実績のある薄利回転系ではなく、内容の伴ったものを背表紙・目次・奥付だけの情報で仕入してみる。
売れそう・価値がありそう・そこそこの金額(まぁ、\1000-位ですが)で売れそう・・・
などと考え、仕入して出品時まで確認(答え合わせ)しない。
こうすると出品するのが、通常より楽しくなる。


前回書いた時に「経験」って書いたけど、これも多分一つの経験になると思う。
市井の古本屋さんの値付けも参考になるし、アマゾン・ヤフオクの相場も参考になるけど、結局は自分やと思う。
自分がそう思って仕入れて、出品時に相場を知る。その相場が正解ではないけれども、その時点その商売では「答え」。最終的に判断するのは購入者、自分で正解出した心算でも売れなきゃ「マスターベーション
この事は、これまで色んな人が発言してきた事。
そこから、次に何をどうするか?どう考えるか?


いまやってる事がゴールではない。