silkwood

シルクウッド
シルクウッド
posted with amazlet on 06.10.21
角川エンタテインメント (2004/08/27)
売り上げランキング: 23,632

北朝鮮の核実験の話題も別の展開を向かえてますが、
核の問題でいの一番に思い出すのが「シルクウッド」この映画です。
実際にあった事件がモチーフになった映画でメリル・ストリープの熱演が光ります。


映画では原発が舞台になってますが、原発も核爆弾も「表裏一体」で根っこでは同じなんですよ。
あくまでもお金儲けで政治な訳で、見えない「手」で操られています。広瀬隆さんみたいですが。


世界で唯一の被爆国ですから、核の悲劇は実感しているはずの日本で電力供給の半分以上を原子力に頼っているのは如何なもんか?と言う意見と同時に抑止力としての核開発のあり方。
関係ないや!と突っぱねるのは簡単だけど、無責任やと思いますよ。
日本人も頭が良くなってきて何でも出来そうな感じですが、反面想像力が低下してるんですかね?
目先の細事に拘ったりしてちゃ未来なんてやってこない気もしますが。


さて、核のお話はここで終わり。