時代祭り

普段の日曜日とおんなじ感覚で仕入に向かうが、町の真ん中に近くなるにつれていつもと違う空気が漂ってきます。取敢えず1件目のBO片付けて2件目に向かう途中にようやく「時代祭り」に気付く。
そうと分かってれば「お出掛け」しなかったのにね。


ちょっと嫌な感じのまんま、梱包材やら買出しに寺町御池まで。
地下鉄から出てびっくり。人だらけ。
京都に来て20数年、初めて「時代祭り」を目の当たりにしました。
んが興味ないんで買出しへ。


買出しも終え、ちょっと休憩にスマート珈琲へ。
ここも観光のお客さんでごった返してました。ほんまは2Fでランチ食べようと思ってたんですが、長居できる雰囲気じゃなかったんで下で珈琲頂いて来ました。
1Fはまだゆったりしてたんですが、やはりいつもと雰囲気違うんよ。
時間的にランチタイムやったし仕方ないけど、いつものゆったりとした「時間」は感じられませんでしたね。


近くに出掛けたら必ず珈琲を頂くようにしてるんですが、今日みたいなのは初めてじゃないかな。
どっちかと言うと遅めのお昼やったり、晩御飯前に寄ることが多いからかもしれませんが
いい意味で「枯れた時間」が流れてるんですが、今日は「生きて」ましたね。


京都って20年ほどまえから「枯れた時間」が流れてる喫茶店が無くなってきました。
珈琲を飲む事が少なくなってきたんかなぁ?友人同士でお喋りの為だけじゃなく「一人」で珈琲飲むことって、
ある意味で「余裕」なんかなぁって思いますけど。
金銭的な余裕じゃなく、こころに余裕をもって生きてたいですね。


時間があれば、本の一冊でも持って「喫茶店」に出掛けて見て下さい。