星新一

星新一 一〇〇一話をつくった人
最相 葉月
新潮社 (2007/03)
売り上げランキング: 854

中坊ん時、ちょこちょことやんちゃな事もしてましたが星新一筒井康隆は読んでました。
嵌り込んで読んだのは筒井康隆。でも一定の距離感で息長くあったのは星新一の作品やったかな。
ショートショートって軽いし、次から次から驚きの連続で作品の凄さに麻痺してしまうのかな?作品それぞれの記憶は筒井康隆の作品の方がハッキリしてるんよね。
やけど、星氏の作品は各々ではなく大きい括りの「ショートショート」として認識してる。
読み返すチャンスなのかもね。
あの頃と同じ感覚で読み進められるかな?汚れてしまったしな。