菜園作業など。

まず耕運機。
プラグを交換したりしてましたが、自分ではお手上げ。
農機具やさんに出張願うことに。
結果的には燃料タンク内部の錆がキャブを越えエンジン手前で目詰まりしてたみたい。
キャブ内部に錆のようなヨゴレを確認していながら、その先を確認しなかった事を反省。
燃料がエンジンに届かなければいくらプラグが調子よくても動かないわな。
農機具は車なんかと違って毎日動かすものではないだけに長持ちするが、
長持ちさせるには定期的にちゃんとメンテナンスをしてやらんとイカンのね。借り物だけど。
まぁ、ちゃんと掃除できて調子よく動いてくれてるのでよしとしましょう。
明日以降バリバリと働いてもらいます。


昨日耕したとこに頂きものの苗を移植。
自分で調達した作物と被るものもあるが、品種が違うので出来不出来を確認してみます。
移植時に思ったんが土の固さ・手触り。
やはり1年ほったらかすとずいぶん変わるものだ。
放置農法?とか言うのがあるようだが、恥ずかしながら自分の土地を信用してやれない。
耕すこと・いい堆肥などの栄養・作り続けること…汗をブルブルかいてやらねばと思う。