業務休み。

本日は一日菜園作業に終始す。
ミニ耕運機が復活したので雨が降りだすまでと決めて始めたが
夕方まで降り始めないので結局一日仕事となる。
朝9時すぎから草刈機と耕運機を相棒に休耕地へ。
雑草がひどいのでまず草刈機の出番。
2時間くらい頑張って刈り取りと、大きな雑草の株を掘りくりだす。
石なんかも邪魔だから畑の外にほっぽりだす。

曇り空で助かったわ、お天気いいと暑くて仕方なかったはず。

たばこを一服のあと耕運機。
さすがに数年ほったらかされただけあり、ローターの歯がはじかれるはじかれる。
馬力が小さいから仕方ないんだけど。
なんども耕運機をかけることで深さもとれなんとか仕事をしたようには見える。
結局2時間くらい耕運機にも仕事をしてもらいました。


一休みのあと、先日耕してたとこに大根の種蒔。
青首の一種で早く成長するらしく、2ヶ月程で収穫となる予定。
種をいっぺんに蒔かずに2〜3週間空けて、あと2回くらい蒔く予定。
収穫時期をずらして夏の間愉しませてもらう予定です。
まずは間引きが楽しみ。


んで、耕運機の水洗いと草刈機の刃の手入れをして終了。
先日種蒔したのを確認して、作付計画を練り直す。
ほんの思いつきで始めたことだが、やってみると以外に面白い。
ご近所さんの話を聞いたり、ネットで色々調べたりしてるとむっちゃ奥が深いわ。
半農半せどり となるのか?  っか、駆け出しが金儲けできるほど農業は甘くないわな。