あっつい

妙に早起きしてしまいちょっと早くから菜園作業。
今日は畝立てして播種、夏大根とうまい菜。
大根は知ってるけど、うまい菜は初耳の菜っ葉。
種の袋の写真で確認するが見た事あるようなないような。
まぁ、丈夫な奴らしいので無農薬で育ててやることにする。


プレートで育苗中の胡瓜・へちまもそろそろ定植時期か。
まだ定植予定地のマルチがけが終わってないので来週頭を予定。
そろそろ夏野菜の定植を終えて本業に戻らないと。


午後から親類の法事に出かけ、本業は休み。
どっちが本業か?わからないようになってきた。


昨日「無肥料栽培」とか言うのをサイトで見つけて色々と調べてみたり。
まぁ、急になんでもかんでも出来るわけがないので、今年は「無農薬」に徹することに。

無農薬・無肥料= 自然農法ではないみたいやしなぁ。
あの「奇跡のりんご」の木村氏のやり方は自然農法やんなぁ。
ようわからん。