長い一日。

やたら朝早くから起こされた所為でぼんやりと長い一日に。
こんな日は本なんか読んでしまうと絶対昼寝してしまう自信があるので、
動く方向で予定を組んでみる。
朝早くはまだ雨が降ってなかったので、昨日分けて頂いた苗(名前をど忘れ)を定植。
終わり頃に降り始めたので慌てて戻って着替えて仕入にお出掛け。
セールなんぞ期待してないが、ネットで事前調査したのは内緒。
夕方まで走りまわりなんとかBO 6店舗とBM 1店舗。
やっすいのばっかりでもうひとつかもだけど、数が揃ったのでまぁ良とする。


三日ほど前から飼い主から養育放棄されたと思しき野良犬を近所で見かける。
山間地であるので、電化製品の遺棄だけじゃなく、ペットまで置き去りにしてゆく不届き者がいる。
うちに引きとって餌と場所を与えることは簡単だしそうしたいのはやまやまだが、
それでは解決にならないと思うのと際限なく増えた場合の事を思うとなかなか。
その一時の思いで引き取ることが「やさしさ」だとは思えない。
かわいそうだと思いながら自治体などのお願いすることになるが、
それが自分の本音でもないところにもどかしさがあり、気持ち悪い。
なぜ、不届き者の所為でこんな気持を味わわなければならないのか?
ペットとされた生き物の命を奪うことだけで解決にはならないと思う。
ペットとしようとした人間も相応のペナルティを課されるべきだと思うが。
こんな議論は議論されつくされたのかも知れないが、心無い不届くものの所為で
ペットだけじゃなく第三者にも責任が持てないのならペット云々だけじゃなく
人間としての権利を奪う(犯罪者として扱う)ことも考慮されてもいいと思われる。
それくらい放棄された犬や猫をみるとかわいそうに思い、何も出来ない自分が嫌になる。
もともとアホな自分を顧みられない人間に商売とは言えペットを売り渡したものも嫌になる。
その場限りの感情で物事をなすから、自分の子どもを「煩い」と絞め殺してしまう。
セックスをすれば妊娠の可能性があり、子どもが生まれる可能性がある。
自分の子供には養育義務があり、自分を差し置いても子供を育てなければならない。
当たり前のことを当たり前に出来ない人間が増え、その皺寄せが弱者に来る。
社会的な弱者じゃなく生命としての弱者に皺寄せが来ることに苛立ちを覚える。